The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ベルサイユ宮殿 鏡の間

イメージ 1

イメージ 2

ベルサイユ宮殿といったら、ここでしょう。鏡の間。
当時、貴重だった鏡を17枚使って、広大な庭園に面し、
豪華なシャンデリアに、壁・天井の絵画に装飾、すべてにおいてゴージャスなこの空間。
世界史の資料やテレビで見ていたこの空間が目の前に。

観光客がい多すぎて、半減しちゃうけどやっぱり感動。
昼間は大きな窓からの日の光、
夜はシャンデリアのろうそくの明かり、
それは不夜城のごとく、贅沢の極みであっただろうと想像できます。

観光客でごったがえす鏡の間はいまいち。
ソフィー・マルソーのマリーアントワネットはここをそのまま使って映画をとったそう。
日本に帰ったら、見ようっと。

2007/09/04 鏡の間