The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

マリーアントワネットの離宮

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

グラントリアノンの横にあるのがマリーアントワネットの離宮:プチトリアノン
グラントリアノンよりもっと小さくって、かわいい建物。

二階に上がるとマリ-アントワネットの肖像画が。
よく見る有名な肖像画
後から行くベルサイユ宮殿もそうだけど、
ベルサイユは建物だけなくその中にある絵画も見逃せない。

二階には居間や寝室があって、
壁の装飾、ドアの装飾、調度の装飾すべて凝っていてかわいい。
☆2枚目の写真はドアの装飾
これがマリーの好みだったのかなぁ。

マリーの寝室にあるベットを見て驚いた。
小さい!
大人のベットのサイズじゃない!
たぶん日本の小学生くらいのサイズじゃないかな。
彼女はこんなに小さかったのか!?

どちらかというと少女趣味なプチトリアノン
友人や家族だけ過ごすことのできたプチトリアノン
マリーの幸せな時が凝縮されているような気がしました。

2007/09/04 プチトリアノンの中で