The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

北京市街 要注意!とにかく広い

イメージ 1

そう、とにかく広い。
東京都内にあるオフィスって、1フロアは床面積がそう広くないビルに入っていたり、
ビルの前は片側1車線の道路があるっていうのは珍しくないじゃん。
でも、北京はちがう。
ビル1つでビジネス街の1ブロックを占め、前の道は片道4車線、5車線フツーにある。
お昼ごはんにちょっとコンビニへ・・・なんてとんでもなく遠い。

ガイドブックの北京市街の地図を見たら、縮尺をちゃんと確認しよう。
500メートル単位、または数キロ単位。
「歩ける、歩ける♪」と思ってたらとっても疲れます。
地下鉄の一駅、バスの一駅はかなりの距離なので、
公共交通機関を使って、体力温存しながら観光をしていただきたい。

とにかく国土が広いんだなと思わずにいられない、その広さ。
日本にこのスケール感はないな。
日本に中国の国土の広さがあったら、、、そりゃ日本じゃないな。
町屋、箱庭、枯山水のお庭、茶室、、、空間を有効に利用した日本独特の文化はなかったな。
狭いけど、日本文化は広さには変えられないなぁ。

2007/06/11 北京/復興門