The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

円明園 西洋庭園のがれきのやま

イメージ 1

今回、ぜひ行きたかった円明園
地下鉄をバスを乗り継いで行ってきました。

円明園は、清朝時代に約150年かかって作り上げた広大な西洋庭園。
今はその一部が残ってるだけって言うけど、すんごく広い!
入った入り口から戻って帰るのが絶対嫌だ!と思うぐらい広い。(わかんないか)

今も大きな池や木々は残っていて、すばらしい景色を見せてくれるけど、
肝心の西洋建築物は、アヘン戦争時、連合軍に破壊されていまや瓦礫の山。
その当時、世界最大の庭園であったという、
清代に来中した宣教師の指導の元に作られたというもの。
現代まで残っていたらどんなにすばらしい建築物であり、庭園であったか、、、。

ちょっとずつ修復をしているらしいけど、やっぱり瓦礫の山だらけ。
自然風化や天災じゃしかたないけど、
わざわざ壊すなんて、本当に人間ってアホだな~って思う。ああ、もったない。

2007/06/11 円明園 西洋楼遺址区