The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

スタバin故宮

イメージ 1

イメージ 2

この日の気温は35度。
昨日、空港からホテルに送ってくれた現地旅行会社の人がいうには、
今時期、普通34~5度、暑い日は40度を超えるそう。
日本の温暖化どころじゃない!
故宮のところどころにある売店ではペットボトルのミネラルウォーターが飛ぶように売れていた。
(このミネラルウォーター、買ったばかりは凍っていて、あっという間に溶けてしまう)

故宮は、外廷(皇帝の仕事の場)と内廷(皇帝の生活の場)に分かれていて、
外廷の最後の建物:保和殿までくると、故宮の半分の距離をあるいてきたことになり、
それはもう、のどは渇くし、ギラギラの太陽にやられてぐったり。

そこで、保和殿のうらにひっそりあるスタバで休憩。
スタバの看板はでておらず、故宮の入り口でくれるパンフにも「茶室」とあるだけ。
くずきりのような厚いビニールのカーテンをくぐると、クーラーが効いてて涼しいスタバ。
生き返るぅ~!
「大杯冰拿鈇」28元を注文。
これは、アイスカフェラテで、28元×約16円=448円。高っ。
日本で飲むより高いし、ペットボトルのミネラルウォーターが1本3元(48円)なので、
中国基準でも、日本基準でも高い。
でもこれくらいの贅沢はいいよね。暑い中歩いてきたんだし、この先も長いし。
ガムシロップが見当たらないので、もしや中国では粉砂糖を入れるのか?
念のため聞いたら店の中の引き出しから出してきた。
でも日本でおなじみのカップのヤツではなく、給食のジャムみたいなビニールに入ったものだった。

お客は欧米の観光客がほとんど。
やっぱり高いもんなぁ。

2007/06/10 スタバ