The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

天安門広場&故宮入り口

イメージ 1

イメージ 2

来てしまいました、北京へ。
でもフライト時間は3~4時間。
成田から行かなきゃいけないことと入出国のめんどくささに目をつぶれば、
気分は沖縄にいくのと変わんないかも。
浅田次郎の小説を読んで、どうしても行きたくなって来てしまいました。
まず初日(といっても今回の旅行は正味2日間)は、念願の故宮へ。

(上の写真)
故宮の前は天安門広場があり、とてつもなく広い。
観光客多しといえど、広場が広いんで、ゴミゴミはしていないのだ。
ちょうど車が走っていないけど、広場の手前にあるのは片側8車線ある車道。計16車線の道幅。
車道の向こう側が天安門広場なんだけど、車道との境に柵があるのが見えるかな?
柵があるんだけど遠すぎて見難いかも。

(下の写真)
故宮の入り口。
当たり前のことだけど、中国人の観光客もとっても多い。
中国全土の田舎から観光にきているツアーがたくさんいて、
みんなおそろいの帽子をかぶっていたり、そろいのTシャツを着ていたりして、わかりやすい。
さて、念願の故宮、入ろう!

2007/06/10 故宮入り口