The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

高松塚古墳 飛鳥時代の人々

イメージ 1

イメージ 2

飛鳥駅を降りて、レンタサイクルを借りて観光。
ほとんどの観光客がチャリで観光。お勧めは「明日香レンタサイクル」。
観光地の各所に営業所?があって、パンクしたり盗難にあったりしても、
(事実、友人は飛鳥寺で盗難にあった)すぐに代わりのチャリを用意してくれるから安心。

初めての土地だし、田舎道が多いので、本当にこの道でいいの?
と不安になりながらも森の際をチャリで進む。(実際にこの後迷子になったが・・・)
見渡す限りの田舎の風景。こんなとこ、久しぶりだなぁ。

まずは高松塚古墳
今石室の解体作業中で、古墳そのものは大きな仮建物に覆われてまったく見えないけど、
石室の内部の絵を復元したものを見せる「高松塚壁画館」はフツーに見れる。
飛鳥時代の男女の姿がきれいな彩色で復元されていて、当時こんなキレイ服着てたんだね~。
石室の天井には星が金で書かれていたそう。1400年前ほどの日本にもこんな文化があったのだわ。
すごいすごい!

2007/05/30 高松塚古墳