The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

中宮寺 鉄筋コンクリート造り?

イメージ 1

聖徳太子のお母さんが作ったお寺。
半跏思惟像と天寿国繍帳の実物を見たくって楽しみにしていた。
半跏思惟像は、教科書の写真でみたまま、黒光りしたその顔は優しく微笑んでいるように見える。
すばらしい!思っていたより大きい。1メートルくらいの高さかと思っていたけど、その倍はある。
2メートルくらい離れてしか見れなかったので、できればもっと近くで見たかった。
天寿国繍帳は、本物はなくレプリカがあったんだけど、
たぶん、時間がたって糸がすすけた部分もそのまま刺繍で再現しようとしたためか、
ちょっとへたくそな刺繍っぽくなってて、いまいち。
ぼろぼろでも現物が見たかったなぁ。

なによりショックだったのは、中宮寺がたぶん鉄筋コンクリートだったこと。
建物自体、半跏思惟像の保管するためのハコの役割しかなかった。

2007/04/29 中宮寺