The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

法隆寺 世界遺産登録第一号

イメージ 1

イメージ 2

二日目は斑鳩から西ノ京まで。天気は最高でした。
修学旅行以来の奈良で、昔の印象をたどりながら見ようと思っていたけど、
周りがすっかり開発されていて、昔の田舎・・・という雰囲気はあまりなかった。

法隆寺はとにかく綺麗だった。
建物の並び、軒を支える複雑な組物、
風にたなびく講堂ののれんのような布(なんて言うんだろこの布?)、
飛鳥時代の人たちと同じものを見ているかと思うと、感動がこみ上げてくる。
同じ日本人として「美しい」という気持ちは昔も今も変わらないのかも、と思って。

百済観音像、玉虫厨子。昔教科書の写真で見たものが目の前にあり、また感動。
きっと修学旅行で見てるのにね、初めてみる感動でした。
タイムスリップして、玉虫厨子がまだ玉虫の羽できらきらしているのを見てみたい~。

2007/04/29 法隆寺