The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

奈良町 身代わり申

イメージ 1

興福寺のずっとしたに奈良町というちょっと町家の雰囲気のある地域があるらしい。
ガイドでたくさんのページをさいていたので、どんなとこかといってみたら、
ところどころに町家の建物がある住宅街といったところ。
路地路地は狭いので、車がくると気をつけてよけないと危ない。

奈良町の家や店先には、この「身代わり申」という、人形の姿勢としては”さるぼぼ”の逆版
~赤い部分が体で、反り返って両手両足をてっぺんでくくられている、白い部分があたま~
という人形がつる下がっている。
ずっと外につる下げられているので、赤い色が剥げて白っぽくなってたり。
ところどころにある木造の町家に赤色がなじんでていい雰囲気だったな。

2008/04/28 奈良町 奈良町資料館入り口