The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

桐屋で日本茶と和菓子を楽しむ

イメージ 1

イメージ 2

金鱗湖から駅に戻る途中に湯布院美術館がある。
その敷地の中に、「桐屋」という喫茶店があった。
そこは、日本茶の喫茶店で、いくつかある日本茶の中から銘柄を選ぶと、
ちょうどいいお湯加減で、おいしくお茶を入れてくれる。
お茶のほかにも、和菓子があって、おはぎ・わらびもち・胡桃もち・ゆずもちなどなど。

カウンターだけのお店で、開けた窓からいい風が入ってきて、心地がいい。
人だかりの中を歩いてきて、ほっと一息つけるお店。
お茶はおかわりもできるので、頼んだ和菓子を食べきるまで、お茶も飲めるよ。

本当は隣にあったB-Speak cafeに、ロールケーキを食べに来たんだけど、
改装中なのかなんなのか、やってなくってやむなく「桐屋」に入ったんだけど、
当たりでした。いいお店。また来たい♪
お土産におはぎ3個を買って帰りました。

2007/03/04 桐屋