The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

杵築の雛(ひいな)めぐり

イメージ 1

イメージ 2

大分空港から車で30分くらい下ったところに杵築(きつき)市はあって、
ちょうど雛(ひいな)めぐりというイベントをやってました。
杵築は城下町。武家や商家の旧家がたくさんあり、
昔からその家に大切にされてきた雛人形から、雛にちなんだ屏風やら、掛け軸からをこの時期、
各家で一般公開している。お米屋さん、お茶屋さん、、、気軽に入って、
たっぷりと展示物の説明をしてくれます。
家々で家宝の説明を聞くうちに、友達たちに置いてかれ、そのたびに怒られる始末。。。
ごめんね、だって丁寧にうれしそうに説明してくれるんだもん。

街全体が、観光に力をいれているのか、もともといい人たちが多いのか、
たぶんその両方だと思うけど、とっても気さくでいい街でした。
雛めぐりは3月18日までやってるそうなので、
天気のいい日、のーんびりぶらぶら1家1家覗くのも楽しいと思います。

写真は、養徳寺のお雛さまと中根邸。

2007/03/02 杵築