The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

手打ちラーメン 探夢路

イメージ 1

イメージ 2

青森の地のものをいただだき、カラオケで歌って、
おいしいラーメン屋があるっていうんで、閉店12:00ぎりぎりにお店に入った。

9名分のラーメンを頼む。1杯400円、安い!
「ばん、ばん、ばん」って音がするもんだから、振り返るとお店のおじちゃんが麺を打ちだした。
店の奥に見えるガラス張りの向こう側が麺打ち場。
注文を受けてから手打ち?!で、400円?安い!

できあがったラーメンを食べてまたびっくり。うまい!
麺は縮れてないけど、よーくスープの味がのっていて、もっちりおいしい。
これで400円は安すぎないかい?おじちゃん。
食べる価値ありのラーメンです。

一緒にいた友達、カウンターの上に並んでいるメニュー札を見て、
「右のメニューからぜんぶ食いたい!」と最大級の評価。
ラーメン食べ終わって、五目チャーハンまで頼んでた。

お店の名前が「探夢路」とかいて「たんむじ」と読ませる。
う~ん、由来を聞いてみたい。

2007/02/09 たんむじ