The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

浅虫温泉の夕暮れ

イメージ 1

会社の同期をたずねて5回目の青森の冬。
夜の飲み会の前に青森市内から近い浅虫温泉に行った。
青森から特急スーパー白鳥で13分、各停でも20分くらいで行けます。

駅の改札を出て、観光案内のお姉さんに日帰り温泉をやってる宿を聞いて、
露天風呂がある「辰巳館」に行った。入浴料500円。
他の宿も350円~500円で安い。
駅から歩道橋をわたったところにある公共浴場の「ゆ~さ浅虫」も、
浅虫の海岸が展望できる温泉とレストラン、地元の物産を売ってもいるので、
初めて行くんならこっちがお勧め。入浴料350円。

お湯は透明。においなし。温泉か?!とおもうくらいのお湯。
でも入ってぶらぶらしている間ぽかぽかが続いていたから、やっぱり温泉が効いてるみたい。
辰巳館はたしかに露天風呂があっていいけど、少々前の民家から見えるんじゃないか。。。と。

温泉入って、青森に戻るときに歩道橋からちょうどいい夕暮れが見えた。
その橋の名前も「ゆうやけ橋」。さむ~いけど、綺麗な夕暮れでした。

2007/02/09 浅虫温泉