The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

大晦日の錦市場でお買いもの

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

晦日錦市場
京都の台所!?といわれる市場。
生もの、重いものはもって帰れないけど、
なんかおいしそうなもの買ってこ、と入ったらすごい混雑。
入ってすぐの漬物屋さんの店先にでかいカブの山。すごい。
これ見て、千枚漬けを買う。
おいしそうなおせちの惣菜がたくさん売ってて、
丹波産の黒豆が大きくて、つやつやでこれも買う。
くりきんとんの栗が大きくって、つやつやでこれも買う。
厚焼き玉子もおいしそう、これも買う。
お麩も色とりどりできれい、揚げて飾る飾り物、
いろいろきれいでこれも買う。(最後の写真)
京都の食材、お惣菜、飾りはきれいなものが多くて目移りしちゃう。

あと、食べられなかったけど、ものすごく魅かれたのは、
市場の中ほどにある鳥肉屋さんの鳥ラーメン。
店先でたくさんの人が食べていて、白濁の鳥ガラのスープがとても美味しそうだった。
今度の楽しみにとっとこ。

2006/12/31 錦市場