The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

祇園で飲む

イメージ 1

イメージ 2

揚げたそばの実をまぶした蓮根まんじゅう。
さくさくとしたそばの実の中にはすりつぶした蓮根が入っていて、
スナックっぽい食べ物。塩だけつけて食べる素朴な味。
他に、さばのポン酢、えび芋のから揚げ、銀杏、牡蠣の浜焼き、生ゆばご飯をいただきました。

京都に住んでいた会社の同僚に教えてもらった祇園の居酒屋さん。
”一見さんお断り”の料亭ばかりの祇園の中、
お値段もお手軽だし、おいしい。
ひざ掛けを貸してくれたり、
ちょうどいいころに注文をとってくれたり、
気配りが心地いいお店でした。
熱燗4合飲んで、ぽかぽか気持ちよ~く帰りました。

2006/12/30 祇園