The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

舞妓さんがたくさん

イメージ 1

知恩院を後にして清水寺までぶらぶら歩く途中、裏路地の喫茶店に入った。
コーヒーの見ながら外を見ると、舞妓さん。
観光客向けに舞妓の衣装と化粧をして写真を撮るというサービスのよう。
茶店の前で、撮影の一部始終をみることができた。

綺麗ねぇ・・・と見ていたら、喫茶店の主と客の会話が聞こえてきた。
「本当の舞妓さんはあんな着物を着ないよねぇ」
などなど辛口も。
茶店の奥さん、
「でも外人さんもよくやっているわよ」
「いい思い出じゃない、一生の思い出よ」(注)会話はすべて京都弁でした
とフォロー。
いい思い出だと思うけど、この会話を聞いてやる勇気がなかったわ。
このあと、母娘、友達同士の観光舞妓さんに会った。
外人さんが見たら、本物も観光客もわかんないだろうなぁ。
でも舞妓さんを見れる機会が増えるから、観光客には喜ばれるのかも。

2006/12/30 清水寺あたり