The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

大晦日の準備に忙しい知恩院

イメージ 1

イメージ 2

京都に行くと必ず行くのが知恩院
三門の大きさにまず圧倒される。とにかく大きくって重厚。
その三門をくぐると、普通よりも段差の高い石段が待っていて、
息を切らせてあがるのが悔しいので(誰にだ?!)、いつもへーきな顔して上がる。
上がると左手にある御影堂がこれまた大きい。
この圧倒される大きさが好きなのかも。

今日は30日、明日は大晦日
テレビのスタッフが照明やら、音響のセットに大忙しのよう。
31日京都に鳴り響く除夜の鐘の準備もこのとおり。
普段は人気のないこの鐘楼、年末はたくさんの人に囲まれてよかったね。

2006/12/30 知恩院