The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

天気が良くって最高!ワシントンスクエア

イメージ 1

イメージ 2

イタリア地区のコロンブス通りとチャイナタウンの間に、
ワシントンスクエアという広場があって、その近くの教会に入った。
キリスト教徒でもなんでもない私たち、左右にあるステンドグラスが綺麗なので1つ1つ眺めていると、
信者の人たちがぽつぽつと入ってきて、入り口でひざまずき、十字を切る、
席に入るときもひざまずいて、十字を切る。
そんな様子を見ていると、観光でぶらぶら歩いているのも気が引けて、とっとと出ちゃった。
写真は、キリストが婚礼の折りに水をワインに変えたという話かな、たぶん。
教会の前の方には受胎告知とか、復活のステンドグラスもあったけど、
写真とるのも気が引けて、一番うしろのこれを撮ってみた。綺麗でしょ。
薄暗い教会に差し込むステンドグラスの明かりはとてもいい感じだったよ。

教会を出て、ワシントンスクエアに入ると、絵を売っていた。
いろんな画家がお店を出してて、天気もいいし、とってもいい感じ。
気に入った絵があったんだけど、高かった。。。なぜ??
公園の後ろに見えるのが、さっき入った教会。
こーんなところに住んでみたい。。。

2006/09/17 ワシントンスクエア