The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ロンバードストリート、天国と地獄

イメージ 1

イメージ 2

一緒に旅行した友達が、「ロンバードストリートに行きたい!」というので、
わけもわからず行ってみた。映画で使われた有名な場所なんだって?!

坂の名所というので、ケーブルカー(パウエル-ハイド線)に乗れば、下って降りれるね~といって、
ケーブルカーに乗ったら、乗ったケーブルカーを間違えた。パウエル-メイソン線だった。
なんと、坂のふもとでおろされるケーブルカーだった・・・。地獄のはじまり。

ロンバードストリートまでひたすら上り坂。
しかも、登っても登ってもロンバードストリートが見えないくらい、傾斜がきつく、距離が長い。
路駐している車も、だんだん縦列駐車じゃなくって、坂に向かって斜め横に止めている。
(たぶん、斜度がキツいために、縦列駐車じゃないんだ、と私は解釈した)

ようやく、ロンバードストリートに着いて写真とったり眺めをみたり。
ここって、日光のいろは坂以上のカーブの角度のある道をお花が囲んでいるというという綺麗な坂。
来た道を見ると向こうに海も見えてとっても綺麗!大変だったけど登って来た甲斐があったもんだ♪
んでもって、やれやれ、さあ降りよう!と思ったら、お友達(略称:きたまり)が、
「え~、ロンバードストリート、登ろうよ~!」という。再地獄のはじまり。
「え``、きたまりさん、登るんですか・・・。」

ロンバードストリートは下るに限ります。
ケーブルカーを乗り間違えないように!パウエル-ハイド線です!

2006/09/16 ロンバードストリート&登り口