The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

八丈焼酎と二次会を愉しむ

イメージ 1

さて、八丈ビューホテルのバーで飲んだ。
八丈島の焼酎は、それぞれ芋・米・麦だけの焼酎は少なく、
どれか2つの材料のミックスというものが多かった。
いずれの八丈焼酎も名前を聞いても初めて聞くものばかり。
八重椿を飲んだ。他の焼酎も飲んだ。
う~ん、泡盛のように癖の強い焼酎。
でも、慣れるとそのアクの強さが癖になるね。

お土産に、「八重椿」と「島流し」を買った。
島流しって、いかにもっていう名前でついつい買っちゃった。
そういや、宇喜多秀家はここに流された。
その時代、八丈島までちゃんと来れたことがすごく驚き。
まあ、いいや。
バーに入ると、地元民の結婚式の二次会の真っ最中だった。
二次会といえば、友達みんな呼んで夜中まで大騒ぎ、、、と思っていたら、
おばあちゃん、ひいじいちゃんなどなど老若男女親族があつまってカラオケ大会になっていた。
孫のために、やっとこさ立って、歌を歌い、挨拶をするひいじいちゃんに感動。
八丈ならではなのか・・・?

2006/03/25 八丈ビューホテルのバ-