The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

口の中で光るキノコ

イメージ 1

八丈島の名物のひとつ、「ヤコウダケ」を見に行った。
もともと自生しているものだけど、見に行ったものは温室で栽培されたもの。

「ヤコウダケ」ツアーを主催しているのは、NPOの「八丈島観光レクリエーション研究会」。
ガイドは地元に赴任してきた先生でした。(先生だけに話しがお上手でした。)
市街地(といっても、そこだけ明るいスーパーの前)でバスでピックアップされ、
夜道を南に向かってひた走る。道中はほとんど真っ暗の道。
着いたところは、地熱を利用した温室。
ヤコウダケが見やすいように、暗さに目が慣れるようにと、
電気はつけられず真っ暗な温室に入り、果物の木々を説明された。こ、怖い。。。
で、最後にヤコウダケの温室に入ると、たしかにぼ~っと闇に浮かぶキノコたちが。
最後まで温室に残っていた親子連れと私たちに、ガイドのお姉さんが、(たぶん、特別に)
「食べてみます?コレ」って。光るキノコ、食べても当然口の中で光ってる。。。
お試しあれ。

自生するヤコウダケの見ごろ梅雨の時期なんだそう。
山に入ると、木に密集して自生するヤコウダケが幽霊のようにぼ~っと見えるのだと。
機会があれば行って見たい。お試しあれ!

2006/03/25 「えこ・アグリマート」横の温室