The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

那覇ハーリーで相撲に夢中

イメージ 1

GW、沖縄に来ています。
今日は沖縄那覇のお祭り「那覇ハーリー」を見に泊港へ。

ハーリーは、20人くらいで漕ぐ舟のレース。
ちょうど行ったときには中学対抗競漕をやっていました。
ハーリーはハーリーで面白いんだけど、もっと面白いものをみ~つけた!
サブ会場でやっていた「小中高一般の相撲大会」!

同じ学年で戦って、最終的には小学生・中学生・高校生・一般の各優勝者を決めるというもの。
同じ学年でも体格の差あったり、でも技でそれをカバーしたり、とまじかで見る相撲に大興奮!
一回きりのチャンスに、負けた力士は取り組み後に土俵の端で泣いていたり。
負けて悔しくって泣いてる彼らの姿にまた感動!
がんばれ!未来の関取たち!
この大会で、一番応援した高校生優勝の橋田くん。両国国技館で試合が見れるのを期待しています!!!

04/03/2006 那覇ハーリー会場