The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

名物!明日葉うどん

イメージ 1

初めての八丈島。着いたら昼過ぎ。
なにはともあれ、まずは腹ごしらえ。
ホテルのフロントでお勧めの昼食を聞いたら、
「一休庵」というお店の明日葉そば&うどんを紹介された。

タクシーに乗ると、
運転手のお兄ちゃんが「一休庵」に電話して混み状況を確認してくれて、
さらに店の前に着くと、「ちょっとまっててー、入れるか見てくるから」って言って、
タクシーから出て行った。そしてすぐに戻ってきて、
「よかったねー、5分くらいで入れるって」と。
うう、いい兄ちゃんだ。

広くないお店は、観光客と地元の人で満杯。
しばらく待って、肉とじ明日葉うどんを注文。
うどんを待ちながら、周りを見渡すと、
ほとんどの人はざる明日葉うどんorざる明日葉そばを食べている。
もしや、失敗したか。。。と思ってたら、きたきた明日葉うどん。
美味しいじゃないか~。
麺は写真のとおり、みどりいろ。
美味いよ、お試しあれ。

2006/03/25 「一休庵」のカウンターにて