The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

これが青森ねぶた

イメージ 1

これは一昨年の夏の青森ねぶた。
五所川原ねぷたとはまた違うでしょ。
五所川原ねぷたは縦に長く、青森のねぶたは横に広い。

大きな台車の上にハリボテねぶたが乗っていて、
台車の下いるたくさんの人が、通りの右に左に勢いよく動かしながら進んで行きます。
あまりの速さと勢いに、客席に突っ込んでくるんじゃないかと思うほど。

目の前を通り過ぎるねぶたには、
"跳ね子"という跳ねて踊っている踊り手と、お囃子や太鼓がセットになってます。
跳ね子は大人も子供も参加でき、親子で楽しんでいる人たちもたくさん。
跳ね子が衣装に付けている鈴が、踊っているあいだに落ちちゃったりするんだけど、
その鈴を拾うといいことがあるんだって。
お祭りに参加していない子供たちはこの鈴を一生懸命拾ってた。私も拾った!
青森の夏は短いけど、短くてちょうどいいくらいこの夏のお祭りは濃厚。
こんなに楽しんでいる地元の人がうらやましい。

08/06/2004 in Aomori