The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

青森のホタテはしゃっきしゃき♪

イメージ 1

居酒屋で、ホタテを堪能。
刺身に、卵とじした焼きホタテ(写真です)、おいしかったわー。
刺身はねぇ、ホタテのタテの筋筋がしゃきしゃきしてて食感がすばらしい。
でも、ホタテの旬は、いまじゃないんだって。
旬の時期は夏なのだそう。そう、ねぶたの季節です。

地元では、フツーの大きさのホタテの他にも、
ホタテの小さいヤツ(ベビーホタテと呼んでいた)を酒蒸しにして食べたりもするんだって。
美味しそうだと思わない?!
次回は夏だ!

この晩、みんなで田酒1升、菊の華(だっけ?)1升、飲み干しました。
青森地酒が美味しいねぇ。かっかっか!

ホタテのほかにも、田子のにんにくが有名。日本でにんにく生産量1位なんだって。

02/04/2006 in a izakaya restaurant in Aomori