The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

酸ヶ湯温泉の千人風呂

イメージ 1

八甲田でスキーをしたあと、ふもとの酸ヶ湯温泉に泊まった。
ひなびた感じの割には、客室が多いのか、しっかりしたフロントがあって、意外な感じ。
有名な千人風呂は、男女混浴。
でも、夜・朝の8時から9時までは女性専用にしてくれているので、女性も大丈夫、入れます。
寒いときには、湯気が浴場全体に充満していて、隣の人も見えない状態なんだけど、
やっぱりさすがにねぇ、混浴はねぇ。。。
ここの宿、「混浴を守る会(だっけ?)」に入っていて、あくまでも混浴にこだわっています。
でも、千人風呂よりはぜんぜん小さいけど、男女別のお風呂も別にちゃんとあります。

お風呂は(たぶん建物も)すべて木造、たぶん青森名物(?)のヒバのお風呂なんじゃあ。
白濁したお湯が、ひさしぶりのスキーであちこち痛い体にしみわたりますぅ。
打たせ湯まであって、頭のてっぺんをお湯の落下点にあわせると、ハゲるかと思うほど水圧が強い。
周りの人は、肩や腰にお湯をあててましたわ。
一度お試しあれ!

02/25/2006 in Sukayu hot spring