The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

五所川原の立ちねぷた

イメージ 1

青森県といえばねぶた。
青森のねぶた、弘前のねぶた、そして五所川原の立ちねぷたが有名。
青森市から1時間弱でこの立ちねぷたの館にやってきた。
五所川原の立ちねぷたは、高さ22メートル、重さ17t(確か)、の巨大なねぷた
土台は鉄筋。その上に骨組みに紙を張ったねぷたが乗っかってる。
いっぺんに全部のねぷたをつくるのではなく、だるま落としのパーツのように、
輪切りにしたねぷたにそれぞれ紙を張り、色をつけて最後に組み立てるのだそう。

毎年8月のお祭りの時期に、この館から出されて、
小さい町の路地をぎりぎり引き回されるそう。
商店街の町並みをはるか超える高さの立ちねぷた
一度ナマで見てみたい。

写真のねぷた鬼子母神
まじかで見るとものすごくでかい!

02/23/2006 in Neputa museum