The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

竹瓦温泉はいいよ~ん♪

イメージ 1

イメージ 2

おっと、間が空いちゃったわ。さて、つづき、つづき。

龍巻温泉をでて、タクシーの運転手さんのお勧めのまま、竹瓦温泉へ。
本当は、亀川温泉という海沿いの温泉に行こうと思ってたんだけど、
竹瓦温泉は、風情があって絶対行くべき!くらいの勢いでいわれたから、郷に従ってみました。

おお、確かに木造の建物はかなり渋い。しかも入り口前のポストがまた懐かしい。
引き戸を開けて中に入ると、人が歩いて磨かれたと思われるピカピカの床。
全体がセピア色で暖かい感じ。

お風呂は、小さい湯船が1つあるだけ。水のでる水道の蛇口は1個だけ。
お湯がでる蛇口もたしか1個だけ。
湯船に浸かるしかないお風呂。しかも、お湯が熱い熱い!
水でお湯をうめながら、ちょっとずつちょっとずつ入る。
だんだん慣れてくるけど、体にはよくない気がするぞ。
しかも、客はお年寄りばかり。
「体に良くないよ~」と小声で言ってあげた。

ちょうどその日、有名な「砂湯」は工事中で入れなかった。残念。次回!

これで、別府温泉旅行おしまい。週末2日、よく歩きました。
地獄めぐりが完了したことにまず満足。
入った温泉は、宿の温泉も、足湯も入れて5コ。自分が硫黄くさいくさい。

次回は、残りの温泉を制覇するぞっ!

01/22/2006 in Beppu