The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

”てつわ”じゃないよ、鉄輪(かんなわ)温泉を散策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

泥湯でのんびりして、16:51「紺屋地獄前」⇒「鉄輪」行きのバスに乗り、
一旦、鉄輪の宿にもどり、その後、鉄輪温泉街に散策に出かけた。
いでゆ坂という鉄輪温泉のメイン通りに入り、公共温泉をひとつづつ探していきました。
まず、坂にはいってすぐ右手に「上人湯」。ひとけなし。そりゃそうだ、17:00で終わってた。

もっと坂を下ると、左手に永福寺というお寺がありそのすぐ先に「渋の湯」(最上段の写真)があった。
人気があるらしく、ちゃりで来たおねえさんとおじさんが次々と入っていった。

その正面に「元湯」(2番目の写真)。う~んこれはちょっと入るのに勇気がいる構え。。

「渋の湯」と「元湯」の間の道を入っていく。いでゆ坂から外れる・・・と、「蒸し湯」(3番目の写真)があった。
ここ有名で、是非入りたかったんだけど、Tシャツ&短パンがないと入れないそうな。
草を敷き詰めた蒸し風呂の上で寝るそうだ。
次回来るときは、Tシャツ短パン必帯!

で「蒸し湯」を過ぎて、さらに坂を下っていくと、「すじ湯」(4番目の写真)が。
中から、お風呂に響く人の声が聞こえた。ここも人がはいってるのね。

「すじ湯」のよこにわんこ(最下段の写真)が。
人のことぜんぜん無視して、坂の下を見ている。
そういや、この別府で「犬と散歩するおじさん」をよく見た。
忠犬の多い街なのかしらぁ。

温泉には、タダ、または100~210円で入れます。
地元に根付く公共温泉ならでは、だね。

01/21/2006 in Kannawa hot springs town