The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

明礬うどんで別府初ごはん

イメージ 1

イメージ 2

12:30ごろ大分空港に着く。
お腹がすいたけど、まずは別府まで行こう。
リムジンで50分、バスは別府駅までは行ってくれず、幹線道路沿いの「別府北浜」で降ろされた。
「ここはどこ~?」
停留所の近くにあった地元バス会社:亀の井バスの営業所で、明礬温泉の行き方を教わる。
そう、旅の一番の目的は、明礬温泉泥湯に入ること!

昼ごはんを我慢して、早足で別府駅を目指す。
向かう途中に「駅前高等温泉」という公共温泉あり。(上段写真)風情があるね。
別府駅に着いたら、明礬行きのバスが出発寸前。そのまま乗り込んだ。ああ、お腹がすいた。。。
■明礬温泉への行き方:
 別府駅西口2番バス乗り場から「5番/立命館アジア太平洋大学行き」で、「紺屋地獄前」降車

もう空腹が限界。
「紺屋地獄前」バス停の前の食堂:「明礬うどん」で和風ちゃんぽんうどんを食べる。
お野菜たっぷりの美味しいうどんでした。(下段写真)700円なり。

01/21/2006 In Myoban hot spring