The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ヤナギが揺れる夜の道後温泉本館

イメージ 1

イメージ 2

湯上りに地ビールの道後ビールを3杯飲んで、地元の焼酎をロックで数杯飲んで、
いい感じで出てきた時の道後温泉本館
手元がヤバい。

夜の道後温泉本館は、まさに「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルだった。
最初の写真は、道後麦酒館の入り口から取ったもの。
2階以上は休憩するための部屋なんだと思う。(実際に入ってないから)
千と千尋・・・」にも宴会場みたいな、休憩所みたいな広間があったよね。
手前の柳と、明かりの漏れる木造の建物がいい感じじゃない?!
2枚目の写真は、道後温泉本館の正面。
夜の道後温泉本館は、風情があっていいですよ。
ここは宿の浴衣で出歩ける温泉街なので、より風情が感じられると思います。

たしか、朝は6:00から、夜は23:00ごろまでやっている、かと。
お高い温泉宿に泊まらなくても、近所の民宿に泊まって、
銭湯気分でこの温泉に浸かりにくるのがいいかも。

11/05/2005 in fromt of the Dogo onsen honkan