The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

伊佐爾波神社の猫の店番

イメージ 1

イメージ 2

道後温泉の右の坂道の登り、昔ながらの宿屋を見ながら左に折れると、
「ネオン坂」と書いた看板が左右に立ち並ぶ坂道があった。
昔はこの坂の両側にスナック・パブの類が立ち並んでて、栄えていたんだろうなぁ。
今は、閉めてしまった店があったり、取り壊し中の建物があったり。
ちょっとさみし~気分になる坂だなぁ、なんて思いながら坂を登ると、
正面は、綺麗な黄色に染まった大紅葉のある「宝厳寺」。

宝厳寺を出てすぐ左の道を登っていくと、伊佐爾波神社の裏に出た。
神社の脇を通って、正面へ。

お守りや、お札を売っている建物に人はいない、けど、何かうごめくものが。。。
な、なんと、黒白の猫がお守りの上を行ったり来たり。
お守りやお札をがしがし踏みながら、店番をしているみたい。
近寄ると、「なんか用?」とクビをだした。

後から神社の宮司さんが来て、あわてて猫を引っ込めてたけど、
そうとう踏んだよねぇ、このお守りたちを。。。
な~んだか、縁がありそうな気がして、絵馬を書いてみた。
おみくじ引いたら大吉だったし。

お願いごとがかなったら、お礼にまた来ようっと♪

11/06/2005 in the Isaniwa shrine