The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

タッチューに登る

イメージ 1

イメージ 2

伊江島のすこし右よりの中央に小高い岩山があります。
ガイドや地図には「伊江城山」、「城山(ぐすくやま)」と書かれていますが、
地元では「タッチュー」と言われています。
「タッチュー」とは、尖ったものという意味で、
伊江島を遠くから見ると、平たい島の中央に尖った突起のように見えます。
島唯一の高いモノ。

タッチューは、半分までは車で行くことができます。
わたしはチャリで行きましたが、坂がきつくて大変でしたわ。。
タッチュー中腹に、駐車場、お土産屋さん、休憩所があり、
その横に、タッチュー登山口があります。

登山口から最初は広くてゆるゆるの坂、だんだん狭くて急な階段になり、
緑の深い森の中から急に明るくなったら、もうすぐ頂上です。
風が強いので、気をつけて。
登っていく階段側は米軍訓練所側で畑の多い地域、
そちらに目をやると、畑がずーっと続く島の半分が見えます。

頂上はごつごつした岩ばかりで狭い、おまけに風が強いので、
ちょっと怖い。でも景色は最高です!
360度の伊江島がなんの障害物なく見えます。

上の写真は、頂上から港の方面を撮ったもの。(南側)
下の写真は、頂上から米軍訓練所側を撮ったもの。(西側)ね、畑でしょ~!

05/04/2005 on the top of Tacchu