The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

朝さんぽ

イメージ 1
 
朝ごはんの後、聖ポール天主堂までぶらぶら街を散歩しながら。
白い壁に赤い扉がならぶこの通りは福隆新街。昔は歓楽街、
今は、飲食店やお土産屋が並ぶけど、まだ朝だからかお店もやってなく静かなもの。
各扉の入り口に赤い神棚のようなものが必ずあって、お線香も備えてある、
壁とかボロボロなんだけど、しっかり線香がたかれていて、大事にされてることがわかります。
 
道路がきれいなのは、道を清掃する専任の清掃係がいるから。
ときどき、黄色のジャケットを着て作業するおばちゃん清掃員に遭遇しました。
それに住んでる人も道にゴミなんて捨てないかも。
そうそう、マカオでは基本公共の場でのタバコは禁止。でも公園なんかに行くと、
なぜかゴミ箱の上に灰皿がついていてそこではタバコもオッケイなんだそうで。
公共の場での「タバコは罰金:600HK$」の張り紙が町中にはってありました。
 
イメージ 2
 
お寺があったので入ってみた。
蚊取り線香の大きい版な線香がたくさんつりさげられていて、
アジアっぽさ満点!それぞれ火がいているので、お線香のにおいが充満していて、
お寺っぽさも満点!
赤と金を基調とした内装に、奥にはこれまた赤と金を基調としたきんきらな像が祭られてて、
すごいな、の一言しか出てこない。。アジアな雰囲気です。
 
2014年5月3日 福隆新街から十月初五街の道すがら