The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

白川郷 明善寺庫裡

イメージ 1
 
和田家から、時間がなくったので神田家をスキップして、
長瀬家を見てたらまた時間がなくなって、最後の見どころ明善寺も外から観光にしました。
これは明善寺の庫裡。
屋根から積もった雪がずずずっと落ちた跡があり、その下には積もった雪の山があり、
一度滑り落ちるだけでも大変な雪の量だとわかります。
観光客の出入りする入り口は三角屋根を設けて、不意の屋根雪崩に備えてるってとこですかね。
 
イメージ 2
庫裡の横側。
中二階があって、三階、四階、五階まで、ってとこでしょうか。
中二階は長瀬家にもあって、使用人の部屋になってました。
ここにも使用人の部屋があるのかも。(実際見ていないので、想像ですが)
障子の空いているところから、観光客が外を眺めて、寒そう。。。
 
2013年12月29日 白川郷 明善寺