The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

初冬の立山室堂

最後の紅葉を見に行こうと思ったら、事前の情報では
立山室堂は12日に初冠雪、そして今日19日は積雪とのこと。
 
18日夜に富山入りし、19日電鉄富山駅8:40発で立山駅まで。
立山ケーブルカー立山駅を10:00発で美女平へ、
高原バス美女平駅を10:20発で室堂へ。
富山を起点として早く出た分、乗り物待ちもなく、順調に室堂に昼前につくことができました。
 
イメージ 1
 
室堂のターミナルの案内所にあったお天気案内↑。
たしかに高原バスで通ってきた弥陀ヶ原あたりから雪がちらほらと見え始め、
どんどん上るほどに雪深くなっていきました。
 
今日の宿は室堂からあるいて10分強のみくりが池温泉ホテル。
室堂ターミナル駅を出てみてびっくり。あたり一面の雪。
紅葉と高原植物を見に来たつもりが、すっかり冬。
 
イメージ 2
 
みくりが池温泉は初めて利用するホテル。
この雪の中でたどりつけるのだろうか不安になりながらも、
ターミナルの写真撮影のお兄さんに、左左に行けばたどり着けると聞いて、左左に歩きだす。
 
イメージ 3
 
歩いていくと池に突き当たり、この池を回った左奥の建物がホテルだと認識。
ホテルまでの道は下って登ってまた下るってとこだろうか。
雪をかいてある道もあるけれど、あそこまで歩くのか~。風がなくってよかった~。
 
防寒の準備をして来たこともあって、そんなに寒くないけど、
でももう冬を体験することになるのか、、、心の準備がまだ。。
 
2013年10月19日 立山室堂みくりが池