The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

白い石がまぶしい浄土ヶ浜

イメージ 1
 
宮古駅に9:54に到着し、宿に荷物を置いて、宮古景勝地浄土ヶ浜に来た。
宮古駅前から浄土ヶ浜行きのバスはすぐにわかります。
この週末、宮古市は夏祭りとのことで、駅前から大通り沿いに屋台が並んでいて、人手が多かった。
 
宮古駅前から15分ほどで浄土ヶ浜ビジターセンターに着いた。
浄土ヶ浜は大きな公園になっていて、敷地内を回る巡回バスもあるけど、
本数が少なく時間が合わないので、ぶらぶらと歩いてまわりました。
 
浄土ヶ浜は、白い石の浜と、海側に位置する白い岩の景色で、
昔のお坊さんが「極楽浄土のようだ。。。」と言ったところからついた名前だそうで。
天気も良くて、白いものはより白く輝いて、海の青と松の緑がそれぞれに色鮮やかで、
とても印象にのこる美しさでした。
 
あまりに熱いので、海に入る人もちらほらといて、
(腰までつかってたのはアジア系の父子だけだったが。。。)
膝まで浸かってみました。
 
イメージ 2
つめたーい!けど、気持ちいい。ひんやり気持ちいい。
けど、歩くたびに足裏を刺激する石がむちゃくちゃ痛かった。。。
 
2013年9月14日 浄土ヶ浜