The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ブリュージュで一生分のムール貝を食べる

イメージ 1
 
ブリュージュムール貝が名物だ!と友人にも言われていたので、
ムール貝がおいしいというレストランにはいって、ムール貝を注文。
ムール貝といっても、ワイン蒸し、塩味、そのたもろもろたくさんの味つけがあり、
メニューとしては20くらいあった。危険は冒さず、ここは無難なワイン蒸しを注文。
 
一緒にいった友人はブイヤベースも食べたい♪と言っていたが、
とりあえず量がわからないので、ムール貝が出てきたところで追加注文するかどうか決めよう!といっていた。
 
で、でてきたムール貝をみてびっくり。
寸胴の鍋一杯!しかも、山盛りのフライドポテトがつけあわせについてきて、
ムール貝につけるマヨネーズ、からしマヨネーズ、タルタルソースが大きなココット皿にはいってでてきた。
 
「ブイヤベース、いかなくてよかったね(汗)」
「うんうん。。。(汗&汗)」
 
ムール貝を一生分食べました。
たぶん、後にも先にも、一晩にこんなにムール貝をたべることはないでしょう。
量はともかく、日本で食べる小さい、カピっとちじまった添え物のムール貝ではなく、
おおきく、柔らかい美味しいムール貝でした。
もちろん完食!美味しかったけど、私のおなかはムール貝
 
となりのテーブルに、たぶん地元の夫婦が居て、同じ量のムール貝をたべていたんだけど、
付け合わせのポテトも、マヨネーズ他2つのソースもきれいにたいらげて、帰っていきました。
さすが、地元!
 
2011年10月10日 ブリュージュ HENRI WILLIG