The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

オランダ名物はフライドポテト?!

10月のアムステルダムは、寒く&雨空で、なんだか気分までどよーん。
じゃ、美味しいものは!?といったら、街にあふれるフライドポテトが名物のようでした。
 
イメージ 1
 
フライドポテトのチェーン店が街のあちこちにあって、観光客や地元の人で人だかり。
お客はみな、かならずマヨネーズをトッピングしてもらっていたので、おなじくのっけてもらった。
ちょっと甘いマヨネーズ。これをポテトにつけるとまた美味しい!
サイズも3種類くらいあって、これが一番小さいサイズ。二人で十分お腹が満たる。
寒いアムステルダムには揚げたてのほくほくポテトがよくあっていました。
 
本当にアムステルダムには名物料理がなくって、
あえて言えば、ドロドロに煮た豆のスープに、やはりじゃがいも料理。
街を歩いていても、ステーキハウスとビールを飲ませるカウンターバーばかり。
お昼ご飯や夕ご飯は、イタリアンや中華を食べていました。
 
あと、ファストフードっぽいお店に、コロッケの自販機、ってのがありました。
 
イメージ 2
 
この小窓のなかにそれぞれ食べ物がはいっていて、
人気は右側の俵状のコロッケ。回転がいいのでいつでも揚げたてが食べられます。
種類もいろいろあって、中味が肉、ジャガイモ、魚系など。
お金を入れると小窓のドアのロックが解除されるので、好きなものを1つ選んでとる仕組み。
小窓の部屋がカラになると店側から商品が補充されます。
コロッケはどれも均一な形なので、業務用冷凍コロッケという風体。
 
これも寒いアムステルダム観光にはお助けアイテムでした。
ちょっと小腹が空いたときにもね。
 
2011年10月8-9日 アムステルダム