The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

難攻不落の要塞熊本城

イメージ 1
 
熊本城を北側から見たところ。西側から入るようになっていて、
水のないお堀の行き止まりが城への入口。
水はないけど、このそそり立つような高い城壁に圧倒されます。
 
目の前には西南戦争にも焼けずに唯一残った「宇土櫓」。
宇土櫓は中にはいって、重厚な内部が見ることができます。
 
宇土櫓の左向うに見えるのが天守閣。
再建されたもので、外観は天守閣そのものですが、
内部は観覧しやすいように鉄筋コンクリートで、しっかりした階段が真ん中にあります。
 
宇土櫓」にはボランティアガイドのおじさんがいました。
いろいろ丁寧に教えてくれますよ♪
 
2010年2月12日 熊本城