The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

久高島をのぞむ斎場御嶽

イメージ 1
 
斎場御嶽は、「せーふぁうたき」と読みます。
御嶽は、沖縄では聖地、その最高峯がここ斎場御嶽です。
(斎場ときいて、葬儀場だと思ったのはわたしだけじゃないはず!)
 
入場口となっているふもとの建物を抜け、世遺産の石板をみて、
そのまま石畳を歩き森の中にはいっていきます。
祈祷所は3か所あり、一番奥の奥がここ。
大きな岩が二枚合わさった通路を抜けるとこの場所にでる。
 
木々の真ん中に浮かぶのは神様の島~久高島~です。
久高島を望むこの岩の上で、昔より祈祷をしていたのだなぁ、と。
行ったこの日も、お線香を供え、祈祷をしている人を見かけました。
 
海からくるひんやりとした風が気持ちよく、しばらくここで涼み、
さて戻るかと、来た道を下りながら、どんどん気温が上がってくるのを、自分の汗で感じます。
下界は暑い!
 
2010年7月10日 斎場御嶽