The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

桜エビの季節です

イメージ 1
東京から行くと富士の先にある由比町は、桜エビの産地。
生きているときもピンク色をしているので、桜色のエビで、桜エビ。
桜エビの時期は春と秋の年二回。桜エビは日本ではここでしか獲れません。
 
5月3日はちょうど由比漁協の桜エビ祭りでした。
開催前から、桜エビのかき揚げ販売には長蛇の列。
並んでまで食べる根性がないので、並ばずに買える桜エビ弁当にしました。
イメージ 2
このお弁当、薩埵峠ハイキングのお昼にしました♪
この旅行中、桜エビのかき揚げ、桜エビの釜めし、そしてこのお弁当をいただきました。
どれも美味しかったけど、GW中ということで生桜エビが食べられなかったのが残念でした。
 
桜エビは香ばしく、またその色も食欲をそそります。お試しあれ!
 
2010/05/03 由比町の桜エビまつり 
 
東名高速道路を走っていて、ピンク色をのせた黒い網板を見かけたら、そのあたりは由比町です。
干し桜エビを作っているところです♪