The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

佐賀県立九州陶磁文化館のからくり時計

イメージ 1

イメージ 2

三合庵の御夫婦が「是非、染付けを見に行ってみて!」
と進めてくれた九州陶磁文化館に行きました。

有田の駅前からまっすぐ伸びる道を歩いていくと、目の前に小高い丘が見えてくる。
どうやらこの上に文化館はあるらしい。
手前に橋があるんだけど、橋の欄干に惜しげもなく、どかんどでかい有田焼のつぼ。
よくも盗まれないものだと思ったら、そりゃそうだ、欄干にがっちり固定されてる。そりゃそうだ。
橋を渡って、歩道橋をのぼり、そのまんま丘の上へ。

すれ違う人もなく、人気がない。
もしかして休館日か?またはもう閉館しちゃったか?(すでに16時半くらい)
ちょっとドキドキしながら、自動ドアの前に立ったら、空いた、扉が開いた。
開館時間は17時まで。せーふ!

中に入って階段のぼると、有田焼でできたからくり時計があった。
ちょうど前を通りかかると、16時30分のからくりがはじまった。
音楽と一緒に時計の中の子供が動く。
このがきんちょの人形も有田焼。
生意気そうながきんちょが沢山いてかわいい♪

もう時間もないので、三合庵さんおすすめの柴田コレクションを主に見る。
柴田さんという御夫婦が寄贈したお皿がいっぱいで、
このコレクション見るだけでも結構見みがいがある。
あっという間に17時になり、もいっかいからくり時計見て文化館をでた 。
ああ、もっと時間があれば全部見れたのに~、残念。

文化館のトイレも是非入ってみてください。
有田焼です♪

2008年6月14日 佐賀県立九州陶磁文化館