The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

大浦天主堂 マリア様は菩薩様?

イメージ 1

イメージ 2

大浦天主堂
中はステンドグラスが嵌まった教会。
パリで見た教会のステンドグラスに比べれば、それはそれは地味でたいしたことないけど、
もともとキリスト教のない土地に建てた教会と考えれば、すごいものなのかも。
(教会の中は写真撮影禁止なのでステンドグラスの写真はない)

教会を出て右手奥には、
昔から伝わるマリア様の像や天国と地獄の絵など、
当時布教のために使われたものが展示されている。
マリア様の像、どうみても仏教の菩薩像。
当時、マリア様なんて見る機会がそうそうない職人さんが、
マリア様を作るつもりが、ついついなじみのある菩薩像似に、ってとこか。
これも日本独自の文化ね。

2008年 GW 大浦天主堂