The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

閑静なオランダ坂周辺

イメージ 1

イメージ 2

初めての長崎。
とりあえず観光コースのオランダ坂から。

[市民病院前]で路線バスを降り、ホテルの横を入るとすぐ目の前に坂が。
結構な人数の人が下ってきていて、生活道路にしてはこの坂はキツそう。

坂は新緑の緑に覆われたすこし古ぼけた感じで、いい感じ。(写真上)
坂を登っていくと、左手に大学、
右手に昔外人が住んでいたという白い洋館が、緑の中で静かにたたずんでいた。(写真下)
この日はとても暑く、坂登って輪をかけて暑かったけど、
古びた塀とたくさんの緑で涼しいさを感じたような。

2008年 GW