The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

三輪山のふもとをハイキング

イメージ 1

イメージ 2

奈良最終日、三輪山ふもとに沿ってのびる”山の辺の道”をハイキングすることにした。
JR桜井線の三輪駅を下りて[平等寺]から北上し、天理に向かって歩けるトコまで歩こうと。
三輪駅から[平等寺]までは、結構距離もあるし、道が分かりづらい。
みちすがらにある案内板が頼り。

[平等寺]はツツジがきれいに咲いていた。
お寺の近くに[金屋の石仏]という古~い石仏があるとガイドに書いてあるけど行き方が分からない。
お寺の右脇からくだりの石段があるので、下ってまっすぐにうっそうとした林の中を行きくと案内板が。
左に折れる草むらの道を行くと[金屋の石仏(写真下)]が対で建っていた。
ものすごく分かりにくい。し、ものすごくマイナーっぽい。
周りに人がいない、ただただ草むら。。。表面に彫が施されているけど、うーん・・・
その先に行くと[海石榴市の跡]があるとガイドブックには書いてあったけど、
ちょっと遠そうだし、[跡]だしなぁ、、、とあとあとに体力を温存するため行くのを止めた。

[平等寺]にもどって、三輪山をご神体として祭る[大神神社]に向かった。

2007/05/02 平等寺大神神社