The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

尾道、階段の街

イメージ 1

イメージ 2

行く前からわかっていたことだけど、
尾道はとにかく山が海に迫っていて、平地が少ない。
山陽本線の線路から山は始まっていて、傾斜した土地の上に建物が建っている。
瀬戸内の海がきれいに見渡せるのも、
ぽかぽかと太陽を浴びれるもの、この傾斜のおかげ。
でも、辛いと思うよ~、日々の生活は。
スーツにヒールでカツカツ歩くなんて怖くてできないし、
途中に出会ったおばあちゃん、
JRの線路下をくぐった急な階段を、
買い物のカートを一段一段、階段をあげながら、
自分も一段一段階段登ってて、
カート上げを手伝っちゃいました。
お店は海とJRの線路の間の平地にあるから、
そこでお買い物して、坂をのぼってウチに運ぶしかない。

そういえば、古い木造の住居が廃墟になっていたり、
ちょっと過疎化が見えかくれしてた気がする。
住んで、その苦労をしていない観光客の立場で言うのはなんだけど、
尾道の古い、坂のこの町並み、残していってほしいなぁ。

2007/12/31 尾道の坂道