The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ベルサイユ観光

イメージ 1

イメージ 2

翌日はベルサイユ。半日で観光しようと思っていたらとんでもない!
まるまる一日かかったよ。

メトロからSt-Michel Notre-DameでRERのC線に乗り換えて1本で行けます。
St-Michel Notre-Dameでベルサイユの往復切符とベルサイユの入場パスポートを買った。
21.45ユーロ。
RERのC線はいろんなところにいく線なので、
乗り間違えるととんでもないところに行くので要注意。
確か、「VIC」という電車に乗る。
ホームの案内板や電車の先頭に書いてあるのでわかります。

終点がベルサイユの最寄り駅。
歩いて10~20分くらいかな、
視界が開けるとどわ~っと幅の広い建物が目の前に広がっています。
エッフェル塔のキーホルダーやら、つづりの絵葉書を両腕に目一杯もった、
黒人の物売りを押しのけてインフォメーションにはいった。

着いたのが昼前、
ベルサイユ宮殿の入り口には長蛇の列ができていて、入場するのに40分くらいかかるそう。
ベルサイユの庭園の先に、グラントリアノン・プチトリアノンという小さい建物があって、
ルイ14世やマリーアントワネットゆかりのもの。こちらの人気の場所。
インフォメーションの人が言うには、
トリアノンは12時からオープンするので、庭園を通って先にそちらに行って、
あとからベルサイユ宮殿にもどってこれば、と。

その提案にのり、まず庭園へ。
広い!とにかく広い。
ベルサイユ宮殿の裏側に広がる庭園の向こうに運河が見え、
その先、地平線か!?と思うところまで庭園。

庭園というよりはひろ~い公園。
庭園は無料で入れるので、近隣の人が芝生で寝てたり、ジョギングしてたり。
こんなものがウチの近所にあればいいのになぁ。

2007/09/04 ベルサイユ宮殿の裏手から/庭園の途中でベルサイユ宮殿を撮った