The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

オランジュリー美術館でモネに浸る

イメージ 1

イメージ 2

ルーブル美術館からチュイルリー公園をぶらぶら歩いてくると、
左手にあるのがオランジュリー美術館。
ルーブルに比べて小さくてホッとする。

目玉はやはりモネの睡蓮。
睡蓮4枚を壁一面に展示してある部屋が2部屋。
どちらも楕円形の部屋で、
真ん中にある長いすに座って360度、モネに浸れる。

天井には自然光が入るように穴があいていて、
日がさしたり、翳ったりするたびに、
睡蓮の印象がかわるのを楽しめる。

どのくらいここにいたんだろう。
ず~っと絵を見ていると池のほとりにいるような気がしてくる。
たぶん朝の睡蓮を描いたこの絵が一番気にいった。
おっさんが前に立ちはだかっているけど。

入場料7.7ユーロ。
ほかにもルノアールマティスとかあったけど、
スペースのとり方や絵の大きさからモネの陰に隠れちゃう感じ。

2007/09/03 オランジュリー美術館